学生の頃住んでた部屋の近くにあったカレー屋さん。
三軒茶屋の駅から世田谷通り沿いを歩いて帰ると、
どうしてもこのカレーの香りに誘われてしまい、
大げさでなく週2以上の頻度で通っていた。
僕がここでオーダーするのは「チャナカレー」と「ゆで玉子」
洋風でもインド風でもない、日本人の口に合うカレー。
かといって普通の家庭で作られるカレーとは別次元のもの。
辛い。胃に熱が入っていくのが分かるほど辛い。
だが、お冷やはなるべく飲まない方がよい。
「舌に付いた油が流されて余計に辛く感じてしまう」
という話をお店の方にうかがったことがある。
辛さを和らげるのにはセットのサラダを食べるのがお勧めだ。
何種類ものスパイスを混ぜ合わせて作られているカレーは
味が複雑で表現しにくいがとにかく美味い。
スプーンで切れるほど柔らかい豚の角煮が
ごろっと2つ入っていてボリューム感もたっぷりだ。
ここではゆっくりと時間をかけて食べる。
左手に漫画本を読みながら食べるのが一般的だ。
『沈黙の艦隊』『ナニワ金融道』『北斗の拳』
『スラムダンク』『課長島耕作』『六三四の剣』
僕好みの漫画がここには揃っていた。
時間をかけてカレーを冷ますことで
少しでも辛さを抑えたかった。
それでも汗は顔中から滝のように流れ出た。
それをおしぼりで拭いながら食べる。
店を出るときには風呂から上がったような
心地よい汗をかいていた。
卒業後もあの味が忘れられず何度か食べに行っている。
一時期、味がマイルドになったように思えたが
この間食べたときには当時の辛さがもどっていた。
チャナ
世田谷区若林1-17-1
03-3411-7259
金土曜休